園の紹介


令和03年度:現在までに公表すべき苦情はありません。
令和02年度:公表する苦情はありませんでした。
令和01年度:公表する苦情はありませんでした。
平成30年度:公表する苦情はありませんでした。
平成29年度:公表する苦情はありませんでした。
平成28年度:公表する苦情はありませんでした。
平成27年度:公表する苦情はありませんでした。
平成26年度:公表する苦情はありませんでした。

以前の苦情解決事例は下記のとおりです(公開できるまたは公開の承諾を得たものの一部です)。

内 容 運動会前で送迎時の駐車スペースが半分になっていた。送迎時に駐車できず、出勤の時間が迫り仕方なくおばあちゃんに預けて事故欠席となった。
対 応 送迎時の混雑状態により、職員が玄関で待機してお子さんを預かる等、駐車時間の節約をする。職員がトランシーバーで相互連絡をすることで、スムーズな送迎を行うこと。
第三者委員 非対応
内 容 工作の際に、エナメル絵の具がスモックに付着。自宅で洗ってもまったく落ちない。
対 応 お詫びして、スモックを預かり業者に依頼してドライ洗浄と水洗浄をしてもらった。それでもわずかしか落ちなかったが、保護者に説明しご理解いただいた。
第三者委員 非対応
内 容 臨時にお迎えに来た方の車に、他の園児が土のついた雪玉を投げた。その際、注意しても言うことをきかない。
対 応 お詫びしてよく内容を聞いたら、注意のやり取りをしたのは園児同士で、付き添いの保護者はだまっていたということ。悪いことをした時は、その場で注意をしてもらいたい。
第三者委員 非対応
内 容 12月のお誕生会の催しものが毎年「もちつき大会」のため、後でもらえるお誕生会のビデオが毎年同じでつまらない。誕生会ともちつき大会を別にしてほしい。
対 応 12月は行事が多いため、恒例的に同時に行なっていたが、来年度より別の日に行なうようにすることにした。
第三者委員 非対応
内 容 おゆうぎ会において、一歳児のおゆうぎの時に、後ろの方で踊っていたため、姿、顔がよく見えなかった。
対 応 お詫びして説明。当日にも平均的に見えるように保育士が子どもたちを前後に移動するよう促したが、思うようにいかず、結果的にこういうことになってしまった。次回より、人数を調整するなど、おゆうぎがよく見えるように考慮していくことにした。
第三者委員 非対応
内 容 落とし物をした(リボン:名前の記載なし)が、担任になかなか対応をしてもらえず、もっと早い対応をお願いしたい。
対 応 職員会議の結果、1~2日捜して見つけられなかった場合は、随時保護者にお知らせすること。名無し等で見つけることができない場合は、代替品にて対応していただくようにすること。また、物によっては玄関への掲示や、かんたんめーるでの一斉お知らせ等での対応を行なえるように検討した。
第三者委員 非対応
内 容 園舎改築にあたり、鉄筋コンクリートの建物はいやだ。鉄筋コンクリートなら、今の園舎の方がよい。
同等のご意見を多数受けました。
対 応 あれこれと事例を調べながら、法人の理事監事に相談。木造でも2階建ての保育園園舎の建築が可能なKES構法を探し当て、鉄筋コンクリート造りから木造KES 構法に変更したことを園だよりにて公表した。
第三者委員 非対応
上へ戻る